BLOG

ヘアスタイルの紹介やヘアヘア、スタイリストの想いなど

  1. HOME
  2. ブログ
  3. トピックス
  4. トリートメント講習会

トリートメント講習会

最近、美容室では各メーカーから新しいサロントリートメントがでてきています。

先日、勉強会に行ってきました。

美容業会は新たな挑戦にまたでようとしています。
講習会の場所について、受付をすまし、講習を聞きました。

シルエットも今、4種類のお客様にあった悩みが解決できるアイテムをご準備させて頂いてます。

初めて会うアイテム(商材)と講師の先生。どんな仕事をするのか期待していきました。

ただそこで感じたこと…10年やってるサロンのオーナーさんとアシスタントの子が講師していました。オーナーさんは40歳。

ただ、まず身なり…毛玉のニット帽子に、ボロボロの服やズボンや靴…爽やかとは相反する身なりで…初めてご来店するお客様からはとても感じの良い美容師さんには見えませんでした。でも、10年やってるサロンオーナーだからすごいんだろなと思って話を聞き、仕事も見させてもらいました。

言葉…たくさんの美容師さん、モデルさん、メーカー、ディーラーさんがいる中、初めて使うアイロンやドライヤーに戸惑っていたみたいで、独り言のように…「めんどくせっ」「使いにくいなー」などの暴言。モデルさんも顔が楽しくなさそうでした。美容師さんからも質問もでずに…初めてこんな講習きました。

私は仕事中はどこに誰がいてと気をはっていますし、講習させて頂いた時もちゃんと予習をして臨みました。それでも上手く伝わったかなと反省をしていました。

講師の仕事…それはお客様は美容師さん。ちゃんと話を聞いて頂ける体制を整えないと…お客様、モデルさん、メーカーさん、ディーラーさんに失礼かなと思いました。

私の友人がとある友人の結婚式の時にアドリブで挨拶したのを思い出しました。

まあ…伝わらない。そして、楽しくない…グダグタ

予定はあっても予定通りいかないことなんか人生多々あるのに、予定のない人生なんかもっと上手くいくはずがないと思います。仕事も自分の人生の一部です。

人のフリ見て我が振り直せじゃないけど、いい勉強をさせてもらいました。

逆に自信を改めてもらいました。

ありがとうございました。笑

ぜひ髪の傷みが気になる方シルエットでお待ちしてます。

0942926945

関連記事