BLOG

ヘアスタイルの紹介やヘアヘア、スタイリストの想いなど

  1. HOME
  2. ブログ
  3. トピックス
  4. 料金✂️

料金✂️

いつもありがとうございます!シルエット美容室です!

今日は美容室のカット料金について考えてみました。

私達シルエット美容室のスタイリストは東京や福岡で仕事してたスタッフで構成しているチームです。もちろん今でも、日々勉強であり、日々お客様に喜ばれることや、美容師として、美容室として、何ができるのかを模索しています。

シャンプーカット…料金は1000円。5000円。10000円。

これについてどう思うのか…

美容室は意外と内容がギッシリなんです。シャンプーカット約1時間の中で、何が行われているのだろうか。

カウンセリング→ウエット→カット→シャンプー→ブロー→スタイリング。ザッと6項目。

美容室で1番大切なのはカウンセリングと言われています。どれだけヒアリングができて、どれだけ美容師としてのアドバイスや提案ができるのか。

聞くだけは誰でもできます。会話…言葉のキャッチボールってなかなか難しいんです。美容師としてのアドバイスや提案って聞いたことある方が何名いらっしゃるのでしょうか。これをカウンセリングといいます、

お客様の要望を聞いて、オーダー通りに施術する。こんな美容師さんはよくいますが…カットのお客様のオーダーの中で美容師さんが勝負しようとしてる。

なりたい願望とメニューが異なっていたとしたら…

例えば髪を明るくしたいのに、パーマのオーダーのお客様が来たら…おかしいですよね。

髪を綺麗に収まりやすくしたいのに、カットのオーダーのお客様が来たら…

カット意外で綺麗に収まりやすくする方法をシルエット美容室は知っています。

普通の美容師さんはお客様の言うことを聞いてやる。これでお客様が喜んでくれると思っているという方程式。
本当の美容師さんはお客様の言うことを聞いて、もっと目的にあったいい方法があれば提案をする。もちろん提案なので、絶対しなきゃではないです。

美容師さんはカットマンじゃないし、カラーマンでもないです。お客様に喜ばれるために技術や知識を教える仕事だと思ってます。なぜならやりやすくする方法を知らないお客様が今でも多いからです。それはでも素人だから当たり前で悪いことではありません。

だからお客様も習いにきているのです。

お客様の目的にあった施術やライフスタイルを提案します。なぜならこれは美容師の仕事であり、毎日がハッピーになる第一歩であると改めて思ってます。

なぜコロナ期間中に美容室が動けていたのか…

それは生活に必要だったからではないでしょうか…

髪が切れない…染めれない…パーマできない…ストレス…

犯罪が増える…喧嘩増える…いいことのない世の中…デフレスパイラル…

1人1人大切なお客様に楽しい毎日を送ってもらいたい。

プライスレスです。

改めていつもありがとうございます!

関連記事