カットのみオーダーのお客様へ
今日はこんなタイトルで書かせていただきます。
ちなみにカットのみのお客様が悪いわけではございませんので。笑。
先日こんなお話をして下さったお客様がいらっしゃいました。
「私、昔すごく上手な先生から天神でカットしてもらってたの。収まりもツヤも良かったのよ。30年ぶりにそこにいくとまだその先生がいらっしゃって、カットしてもらったら、全然収まりが悪くて先生のカットが下手になっててびっくりしたわ。」と。
私がその先生をフォローするわけではありませんが、書かせて頂きます。
人は年齢を重ねていくと髪は平均27歳から退化していくそうです。退化していくと、よくある症状がクセがでたり、細い毛になったり、フワフワしたり。
30年前の自分と30年後の自分…同じようで同じでないことを美容師さんとしては教えてあげること。
そして、何が必要なのか。どうしたら収まるのか。
美容室は綺麗になりにお客様の要望に添えるような答えを導き出すところ。たくさんの答えがある中、一人一人のライフスタイルに合うお手入れ方法と、栄養を補充してあげることでなりたい形になると思います。
このケースでお客様が悪かったことは一つもないと思います。
反省1はお客様の髪質が変わっているのを教えてあげなかった美容師さん。どんなにキャリアがあり、どんなにカットが上手な美容師さんでもよくなかったんじゃないかと思いました。逆に髪質が変わっていることに気づいてない美容師さんもいらっしゃいますので。教えてあげなかったじゃなく、教えてあげれなかったのかもしれません。事実お客様は満足してなかったので、美容師さんのせいだと思います。
反省2お客様はカットで美容室にご来店されたのではなく、おさまりのいいヘアスタイルを提供してほしかったということ。美容室にはいろいろなアイテムを取り揃えています。
美容室はカット屋さんではなく、綺麗になりに来る場所ってことですね。たぶんどこもカット屋さんとは書いてないと思います。
これからは二極化していくと思います。
世の中には切る場所(1000円カット)なのか、綺麗になる場所(美容室)なのか。そして、美容室の中も二極化します。満足するところなのか、満足しないところなのか。