BLOG

ヘアスタイルの紹介やヘアヘア、スタイリストの想いなど

  1. HOME
  2. ブログ
  3. トピックス
  4. 髪のダメージの例え
COTA iCare

髪のダメージの例え

美容師として、ヘアダメージ(髪の傷み)についてわかりやすく説明させてください。

髪を例えるのに1番わかりやすいのが花瓶です。

この綺麗な花瓶。これが生まれてきてダメージのない髪です。パーマもカラーもしてない綺麗な髪です。

美容師さんはこの綺麗な髪を痛めながら、デザインを作っていきます。カラーしたり、パーマしたり。

こんなこと言うとじゃあ、パーマカラーしない方がいいのかと。正直しない方が毛髪は綺麗です。

しかし、人間は気分が変わったり、人から褒められたりすると嬉しいものです。

カラーをすることで髪が軽くなったり、可愛くなったり、という感じ方もあり、買い物に行きたくなったり、人に会いたくなったりするものです。

もし、ヘアカラーがなかったら、どんなにこの町や日本に人という色どりがなくなるでしょうか。これからは女性の半数が50代以上という時代になります。

もしかしたら世の中ホントは白髪の人の方が多いかもしれません。

綺麗でいたい。カッコよくいたい。そういう人の側には行きたいものです。キラキラしてて、パワーももらえそうだから。

でも、汚い人やお腹の出た人と一緒に歩きたいでしょうか。

僕は前者です。

話は脱線しましたが、傷んでる髪はヒビの入った花瓶です。

これにトリートメントをするとどうなるか。

皆さんはトリートメント=綺麗になるもの。と思っていると思います。もちろん手触りなど、いい方向に傾きますが…イメージはヒビの入った花瓶を接着剤やセロテープでくっつけてる状態のイメージです。

パーマやカラーを楽しんでいる人。それは悪いことではありません。ただそれを維持するために適切なトリートメントを。

適切なトリートメントってなんだろ。

あなたに合うトリートメントがきっと見つかるはずです。

ぜひシルエット美容室へ。

ご来店お待ちしてます。

読んでくれた方ありがとうございます。日々精進します。

関連記事